mi:memo*                   ~MC 森 いづみの blog*~



PageTop

メンター

分の漠然としたイメージに形を与えてくれたり、
課題を与えてくれたり、役立つアドバイスをくれたり、
精神的な部分をフォローしてくれる存在をメンターと言います。

一生懸命やっていると、
手を差し伸べてくれる人が自然と現れてくる。
その人がメンターになります。
逢うべくして逢う人。
必要なときに現れてくれるので、
必ずしもいなくてはいけないとか、
無理に作るものでもありません。

メンターという存在はとても大きな支えです。
そういう素敵な出会いがあるようにがんばっていたいし、
出会いには感謝をしたいと思います。

***************

場合によっては、
人ではなく
本やインターネットの情報が
メンターとなることもあります。

今の自分に必要な言葉は、
人の口からだけではなく、
テレビやラジオから、
本やインターネットから、
色々な形で自分に入ってくるものだからです。

***************

先日、メンターとなる本に出会いました
読んでいらっしゃる方も多いと思いますが。
生き方―人間として一番大切なこと 生き方―人間として一番大切なこと
稲盛 和夫 (2004/07)
サンマーク出版
この商品の詳細を見る


道をひらく 道をひらく
松下 幸之助 (1968/05)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

です。

***************

あらためて、
「素直に」
「謙虚に」
「真剣に」

これから生きよう!!って、
強く強く思いました。
人生の指針を示して頂きました。

***************

きっと皆さんの心にも栄養となる言葉がつまっている思います。
興味をお持ちになられたらどうぞ読んでみてください
皆さんにとってもよい出会いとなりますように

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ!

週末、稲盛さんの『生き方』を私も購入しまして、
明日あたり、風呂本に登場させようと思ってたところなんですが先越されたー(笑)

よく「類は友を呼ぶ」なんて言いますが、
いい意味でも悪い意味でも、
その人の内にある人や情報が現れるってことでしょうか。

> 逢うべくして逢う人。
確かにそういうとき、ありますね^^

マサ | URL | 2007年02月27日(Tue)10:58 [EDIT]


お!

マサさんも読まれているとは、奇遇ですね!e-257e-320
マサさんの風呂本記事楽しみにしてます。

mi* | URL | 2007年02月28日(Wed)09:42 [EDIT]


 
