mi:memo*                   ~MC 森 いづみの blog*~

スポンサーサイト


PageTop

バンザイ!3日坊主。

続は力なり!
分かってはいるけど、
なかなか簡単にはいかないですよね

結構皆そうなのでは・・・と、思っているのですが・・・
そんなことないでしょうか・・・。
3日坊主が多数派なんて勝手な思い込みですかぁ!?

私は、3日坊主になりやすいんですよ・・・
(だから、きっと皆もそうよね!と楽天的ですハハハ。)
好奇心旺盛で、なんでもやってみたい!コなので。
次々、面白そうなこと、やりたいことが出て、飛びつきます。
まるで、
おいしい蜜のありそうな花を見つけては
ブンブン飛んでいくミツバチのように・・・
-ブーン-ブーン-ブーン-

飽きてしまったりすると・・・
また、やってしまった!と凹むには凹みます。
でも、やってみよう!!!っていう気持ちが何より大事よね!
また、気持ちが向かうかもしれないし
3日坊主も繰り返せば、そのうち実るゎ
時間はかかってもね・・・
と、開き直ったりします。(天晴

先日、ある本を読んでいたら・・・
その3日坊主積み重ねで説が、
あながち間違っていないことが分かりました。

なんと「三日坊主」の由来と意味は、2つあるようです。

出家した人が、俗世間で生きるよりも修行のほうが辛いことを知り、
根をあげて断念してしまうのが、3日くらいなので→
→「3日しかもたない坊主」ということで、
飽きっぽい人を「3日坊主」という。

もう一つは、
仏教の原理として説かれていることで
1日目:暗記、2日目:体得、3日目:実践という風にして、
“3日でも集中すれば悟りを得れる”ということ。

真逆とも言えるような説ですよね。

通常は、前者の意味で使われていますけど。
後者で捉えると、なんて前向きなんでしょう
感動です。

やっぱり大事なのは、「やってみたい!」と興味を持つこと。
そして、3日坊主を恐れず(←飽きっぽい方の。)始めてみること。
それから、初めから目標を大きく掲げすぎず、
とりあえず「3日集中すればいい♪三日坊主用プラン」を練って、
やってみることですね。
1日で断念したら、またプランを練ればいいし。

そう思うと、気が楽です。
それから、楽しむことが大切ですね♪

このブログも、
文章に自信があるわけでもなく、
読んでくださる方にとってHappy*なものになってるか分からないし、
継続する自信もあるわけでもないですけど・・・
楽しむことと、細々とでも続けることをモットーにしています。

何か書こうかなぁ~とアンテナを張り巡らせたり、
どう書こうかなぁ~と考えることが生活のスパイス*になっています。

半面で、早速、お正月に打ち立てた目標のいくつかに
陰りが・・・(汗)

今日から、2月ですし、
気持ちも新たに、プランを練り直し、
またがんばりたいと思います

皆さんも、がんばってくださーい
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
