mi:memo*                   ~MC 森 いづみの blog*~

スポンサーサイト


PageTop

ご結婚は?

元気でしたか。』
   『はい。ぼちぼち。』
『今年の冬は、暖かいですね。』
 『そうですね、でも明日から寒くなるそうですよ。』

という、挨拶がわりの会話のように・・・

『ご結婚は?』

という言葉をもらうようになりました

いわゆる適齢期だということを思い知らされます。

もう慣れましたけど・・・
会う人、会う人、挨拶代わりにそういうので・・・
時々、はぁ。。。って
ため息交じりの笑いになります。ハハハ。
ネタにしやすい事柄なんでしょうね・・・

結婚している友達に話したところ、
「mi*は言いやすいんだよー。
この子は結婚無理だろうな・・・
って思ったら、聞けないよ。
かわいいからだよ」と。

・・・!?!?
それってフォロー!?
になってないですよね。
可愛いか否かじゃなくて
単に年頃だからですよね・・・

その上、
『ご結婚は?』とセットの言葉みたいに
『縁がないんですよ。いい人いたらお願いしますよ・・・』
という親の返事を聞くと・・・
社交辞令と分かっていても、
「ほっといて」みたいなね(笑)

「女はクリスマスケーキ
(25日過ぎたら安売り。味が落ちる。賞味期限切れ)
というのは、一昔前。今は、
「晦日そば(年越しそば)」と言われますが。
まだまだ田舎のほうは、クリスマスケーキ説根強く、
結婚を望んでいるか否か本人の意思に関係なく、
こういう質問にさらされます。

というわけで、晩婚化、非婚化に加担しつつあるわけですが
↓こんな本を買いました。
結婚の条件 結婚の条件
小倉 千加子 (2007/01)
朝日新聞社出版局
この商品の詳細を見る

この本は、晩婚化・非婚礼化、少子化を分析したスーパーエッセイ。
とても興味深く、とっても面白い!!!

面白がってるだけでは、駄目ですかね・・・
ということで、
30代は女のベスト・シーズン! / 岸本 裕紀子
なんて本も買いました
こっちは、そうですね、
まだよくわからないなぁって思うところもあれば、
共感することもあって・・・。
参考になることもありました。

結局、30代をベストシーズンにできるかどうかは
自分次第。
どの時代も「もう年だし・・・」なんて思わずに
その時代時代でキラキラできるように
前向きで真正面からぶつかりたいです
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
