mi:memo*                   ~MC 森 いづみの blog*~



PageTop

☆まつり☆

071104_124415.jpg

父母の住む地域の厳島神社のお祭りがあり、
祖父母の代わりに参加してきました。
祖父はお仕事、祖母は長距離歩くのが困難なので。
お祭好きな私はルンルンキラキラ
&伝統のある神事に参加できて嬉しかったです

こちらが伝統ある御神輿
071104_125119.jpg


私のお役目はじゃーん
071104_131857.jpg

わーい!わーい!

071104_132302.jpg


社名旗やお供え物や、それぞれ担当のモノを持って
練り歩き。
ワッショイワッショイ

071104_132611.jpg


晴れやかな秋の空の下、のんびりのんびり、練り歩き。
澄み切った空気。
おだやかな風。
温かい日差し。
色づいた山々がとってもキレイ。
子供の頃遊びに来て、走り回っていた場所を久々に歩きました。
こんなにゆっくりココを歩くこと、久しくなかったなぁ・・・しみじみ。
癒しを得ることが出来た貴重な時間でした

この地域も、ザ・過疎化なのですが汗
こうゆう伝統行事を是非是非残してほしい。残していきたいです。
だから私も出来る限り参加したいなぁっと思いました

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいことです!!

伝統行事を楽しめたようで、良かったですね。
個人的に、最近になって地域の人との繋がりを意識するようになりました。
少し前までは「そんなのなんかウザい、めんどい」って感じだったんですけどね。
お互いの都合ばっかり言ってるうちに、一緒に何かをすることも無く、顔も良く知らないし、話したことも無し。
何故かわからないけど、そういうのに違和感を感じ始めました。
年のせいか?
こういう伝統行事は、行事そのものを残していくこと以上に、その地域の繋がりを支えていく上ですごく大事なんでしょう。
いづみさんがしみじみ癒されたのも、どこかで「人の和」を感じたからかも知れませんね。
(な~んて、知ったかかも?)

まさおくん | URL | 2007年11月06日(Tue)02:48 [EDIT]


まさおくん☆

ふむふむ。そうですねe-420同感です。

私も自分の住む地域の行事には全く出ていませんe-263
なんだそれ!って感じですよねe-330
まだ祖母が元気で参加できるからっていうのもあるからかな・・・
そして、まさおくんの少し前までの感覚が私にもあるからですねe-277e-263
ということは・・・私は若い!てことで。

いづみ | URL | 2007年11月06日(Tue)09:41 [EDIT]


古風だね~

神社とか、お祭りとか私も好きよ♪
なんだか落ち着くし、
日本人だから、お祭りとか季節ごとの行事は大切にしたいよね☆
週末大仏さんを見に行こうかなーっておもってたの!

alcina | URL | 2007年11月07日(Wed)09:55 [EDIT]


alcina ちゃん。

大仏さんに会いに行くのね~。
いいね~。
神社とかお寺とか・・・
空気が違うよね。
ぅん、なんだか落ち着くよね。

季節ごとの行事好きもおそろいだねっe-343
もちろん、一番好きな、一番大きなお祭は
『ひなまつり!!!』よねっe-266
alcina姫といづみ姫の誕生祭ですもの。
オホホホホ。

いづみ | URL | 2007年11月07日(Wed)11:14 [EDIT]


 
