mi:memo*                   ~MC 森 いづみの blog*~

スポンサーサイト


PageTop

一流の品格、三流どまりの品格

・目標がいっぱいある私は
自分磨き」というテーマも持っているのですが。


そんな私の「ココ数ヶ月、特に気になるキーワード」は。

人間性 品格 マナー

です。



MCのお仕事を通して、
自分の考え・心が→コトバに・声になるという実感を持ったり、
「こうなりたい!」とか「こういう時ってどうだっけ?」と思ったりで、
人間性を磨きたい、身に付けけたいと思うようになったのです。



そんな私が最近読んだ本。
一流の品格、三流どまりの品格 一流の品格、三流どまりの品格
山崎 武也 (2007/03)
ゴマブックス
この商品の詳細を見る



なるほど、私、まだまだだなぁ…と勉強になりました。
かなり栄養になりました。
肝に銘じて、一流目指します!

目次だけでも「グッ」とか「ピン」とかくると思うので少しご紹介しますね。
(本当は全部ご紹介したいぐらいですが…多いので…ごめんなさい。)
興味を持たれた方は本を手にとってください。

*******************************

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックお願いしますbanner_04.gif


*******************************

目次のご紹介は「続きを表示↓」へ。

気持ち
③流 いつまでも引きずって、過去にこだわる
①流 悔しさなどマイナスの気持ちをプラスの姿勢へ切り替える

責任
③流 人のせいにする
①流 いさぎよく自ら認める

判断
③流 多数決などの長いものに巻かれやすい
①流 他人と自分のバランスをとった状況判断ができる

緊急時
③流 「いざ」というときに逃げる
①流 「いざ」というとき真正面から立ち向かう

アドリブ
③流 当たり障りのない話しかできない
①流 その場に最適な話を臨機応変にすることができる

バランス
③流 馴れ馴れしすぎる、よそよそしすぎる
①流 人との適切な距離の取り方を心得ている

プロ意識
③流 「仕方がない」と言い訳ばかり
①流 どのような仕事にもプロとして取り組んでいく

適応力
③流 空気が読めなくて流れを無視する
①流 アドリブで機転のきく対応をすることもできる

思いやり
③流 「だからいったのに」などといって追い討ちをかける
①流 相手との共感を目指して感情移入する

品性
③流 独り善がりで自分優先
①流 人の欲との折り合いを考えて、人に譲る


ぅー。
もっとご紹介したいけど。
この辺にしておきます。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
