mi:memo*                   ~MC 森 いづみの blog*~



PageTop

敬語の使い方

がいい人の敬語の使い方
―仕事がデキる人間が使う究極の話術

という本をコンビニで買いました。

みなさんは敬語をきちんと使っていますか?
お仕事をされている方なら特に気をつけて
きちんと使われていると思いますけど・・・
mi*もそのつもりですけど・・・

本を読んでみると、なるほど
うっかり使っていそうな間違い敬語があります。
試験の問題に出たなら、正しい答えをかけそうですが。
日常的にきちんと使えているかといったら
・・・ちょっと自信がなくなります。
みなさんもそんな感じではないですか?

咄嗟の時も適切な敬語を使いたいものです。
もちろん、mi*は司会のお仕事をするので、そうでないと困ります。
咄嗟でも使えるということは、身についているということ。
日常的に使わなければ身につきません。
やはり、日々の言葉遣いが大切ですね。

最近言葉に敏感になっています
キレイな言葉を使いこなします

↓この本、コンビニでも手軽に買えますよ
頭がいい人の敬語の使い方―仕事がデキる人間が使う究極の話術 頭がいい人の敬語の使い方―仕事がデキる人間が使う究極の話術
本郷 陽二 (2006/11)
日本文芸社
この商品の詳細を見る


******************

宮沢りえchanがCMしているチョコ「DearCacao」最近ハマってます
「CM通り。もぅバンホーテンってば
といった感じでおいしいですよ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
