mi:memo*                   ~MC 森 いづみの blog*~

スポンサーサイト


PageTop

砂の美術館

日は、鳥取砂丘で開催されているイベント↓↓↓
「砂の美術館」へ行ってきました。
P1020285.jpg

凝固剤なしで、砂と水だけで、こんなに繊細な彫刻が造れるなんて!!!
砂とは思えません!すばらしいです。
P1020290.jpg

鳥取砂丘:サンドパルとっとりで、
2007年1月3日まで、展示されています。

これから寒い日が多いと思うので、
お出かけの際は、あったかい格好でお出かけしてくださいね。

******************

&&&
鳥取藩主池田家墓所と宇部神社へ、賀露港でお食事へ行きました。

池田家墓所は、「亀趺」と呼ばれる神獣を象った台石の上に、
墓標が立っているところです。
簡単に言うと・・・亀の上に墓標です。
初めて見ました。大きかったです。

あとは、宇部神社ですが。
ここは、
「全国の神社で初めて祭神の肖像と社殿が5円紙幣に載せれ、
以後大正・昭和と数回にわたり5円、1円紙幣の図柄となっている」
という、お金にとてもご縁のあるところです。
ということで、当時の5円札がコピーされたお守りが、
ご利益(金運UP!宝くじ高額当選!とか)がある
ということで人気です。
・・・もちろん!戴いて帰りました。
ご利益ありますように

神社では、神社にまつわるお話を聞かせていただいたり、
元禄の麒麟獅子も見せていただいて、頭をパクッと噛んで戴きました。
(ご利益ありそう
神社の皆様、貴重なお時間ありがとうございました。

&賀露港で海鮮丼、おいしかったです
P1020332.jpg


****************

とても充実した一日でした
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
