mi:memo*                   ~MC 森 いづみの blog*~



PageTop

口福をお取り寄せ。

ぼろしのラスクをお取り寄せしました

神戸発!パン職人がつくる「まぼろしのラスク」
20070207215546.jpg

約1ヶ月待ちで届きました
松井ベーカリーのまぼろしのラスク
banner.gif

ラスクといえば→フランスパンですが、
ココのラスクは「食パン」です。
食パンは水分が多いので、
ラスクにする為に水分を飛ばす作業は一苦労です。
なんと!丸二日もかかるのです。もちろん手作業。

なぜに、そこまでして食パンで!?

→それは、水分が完全に飛んだ「食パン」のクッサク感は、
「フランスパン」にはとても真似できないから。

余ったパンの2次利用ではなく!おいしいラスクの為の食パン。
手間を惜しまない職人のこだわりです。

クッサク!の歯ごたえと
さっぱりと程よい甘さ、バターのいい香り
一枚だけで止めとくなんてできません。
2枚、3枚・・・・・止まらない

**************

最近は、お取り寄せできる品物を紹介する番組
(ランキングとか。オミヤとか。)が多いので、
パソコン開きつつ、TVを見て注文したりします。
母とわぃわぃ騒いで、お取りよせするのが楽しいです
「○ヶ月待ち」と出ると「欲しい!」が増します
ミーハーです
待ってる間のワクワクも楽しいです。
やがて期待はパンパンに膨らみ(笑)
そして、熱がおさまった頃(笑笑)に届き
→再び、目がキラキラ
買いに行くのではなく、「届く」というのが
なんだかいいんですよね
プレゼント感があって。

便利な世の中です。
どこにいても、プロの仕事に、本物に、触れることができます。
(もちろん、それとは逆のものにも逢う可能性もありますが)

なんでも「極める」ってすごいですよね。
職人のココロに触れ、尊敬!
元気と口福を頂きました。


PageTop
