mi:memo*                   ~MC 森 いづみの blog*~



PageTop

韓国食堂へ行ってきました。

子市夜見町にある
韓国食堂に行って来ました↓↓↓
とてもおいしかったのでご紹介
どれもこれもおいしぃぃ
20070228190333.jpg
↑この中では特に海鮮チヂミがおすすめ

なかでもかなりおすすめはこちら↓サムゲタン
鶏のうまみがし~っかりでていて、鶏トロトロで、ウマウマです。
韓国に行ったときも食べたけど、
そんなにフォーリンラブではなかったのですが、
ココのはほんとにおいしぃです
20070228190340.jpg
辛いの好きな方におすすめはこちら↓ナッチポックン
タコの辛~い炒め物。
無類の辛いもん好きのmi*ですが・・・
(一時はMy一味持ってたくらいです)
さすがのmi*も、
「辛っ!」と言いました。ウマ激辛です。
20070228190348.jpg

それから、チゲなどを戴き…
20070228190356.jpg

5人で、こんなに食べて…なんと一人あたり1500円くらいでした安いっ。
韓国料理好きのmi*大満足でございました

***************
韓国食堂:米子市夜見町
     11:00~14:00/18:00~22:00
     定休日 日曜日
***************


PageTop

春携帯。

20070226231231.jpg

帯に春が来ました
桜シールで春爛漫。
ウキウキ携帯です
素敵な知らせが来ないかしら・・・

***********

ストラップは「ピグレット」です。
(せっかくのmi:memo初登場なのに、
ちょっとくたびれた感じが残念です
ピグレットはくまのプーの友達で。
mi*の「大好きな」のひとつです。

ご存知の通り、くまのプー氏の人気はすごいものですが、
ピグちゃんは脇役に徹し!?
名前すら知らない人が多いです

単体で人に見せると
「ブタ?」とか
「あーこれなんのキャラだっけ?」とか
「あ!あのぷーさんといるやつだよね」とかって
言われるくらいの認知度です
(がっかりだよ

mi*個人の意見としては、
性格もデザイン性も
プー氏よりピグちゃんの方がgood*
断然かわいい
(今のも、oldのも)

ほとんどのグッズはプー氏と一緒で。
単体での登場は少ないです。

mi*が買う時は、
単体ピグで。
(集めてるほどではないです。)
プー氏と一緒は、ノーセンキュー。
なかなか出会えませんが
その希少価値の高さがまたgood*です

*************

さりげなくキラッと輝く名脇役。
そんなピグちゃんを見習って、
司会のお仕事がんばります。

PageTop

メンター

分の漠然としたイメージに形を与えてくれたり、
課題を与えてくれたり、役立つアドバイスをくれたり、
精神的な部分をフォローしてくれる存在をメンターと言います。

一生懸命やっていると、
手を差し伸べてくれる人が自然と現れてくる。
その人がメンターになります。
逢うべくして逢う人。
必要なときに現れてくれるので、
必ずしもいなくてはいけないとか、
無理に作るものでもありません。

メンターという存在はとても大きな支えです。
そういう素敵な出会いがあるようにがんばっていたいし、
出会いには感謝をしたいと思います。

***************

場合によっては、
人ではなく
本やインターネットの情報が
メンターとなることもあります。

今の自分に必要な言葉は、
人の口からだけではなく、
テレビやラジオから、
本やインターネットから、
色々な形で自分に入ってくるものだからです。

***************

先日、メンターとなる本に出会いました
読んでいらっしゃる方も多いと思いますが。
生き方―人間として一番大切なこと 生き方―人間として一番大切なこと
稲盛 和夫 (2004/07)
サンマーク出版
この商品の詳細を見る


道をひらく 道をひらく
松下 幸之助 (1968/05)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

です。

***************

あらためて、
「素直に」
「謙虚に」
「真剣に」

これから生きよう!!って、
強く強く思いました。
人生の指針を示して頂きました。

***************

きっと皆さんの心にも栄養となる言葉がつまっている思います。
興味をお持ちになられたらどうぞ読んでみてください
皆さんにとってもよい出会いとなりますように

PageTop

おひなさま展

ひなさま展にいってきました
mi*はおひなまつり生まれなので、
おひなさまに対する思い入れが強いのです。おひなさま大好き
ということで、
たまたまスーパーで見かけた「おひなさま展」ポスターで
行って来ました
20070225012223.jpg

日野町根雨の日野町公舎で開催している
あらいみえこさん」の「小さな木彫りのお雛さま展」です
あらいみえこさんは、
以前、2年ほど日野町に住んでいらっしゃったということです。
現在は長野県松本市にお住まいの作家さんです。
20070225012150.jpg
とってもかわぃぃのでご紹介↓↓↓
20070225012231.jpg
つぼみの中に入っていらっしゃるんです!かっかわぃぃ!素敵なアイデア
ひとつひとつ丁寧な作り。
ノミで削られた跡が温かいフォルムを生み出しています。
20070225012209.jpg
淡い色合いも素敵
20070225012239.jpg
手のひらサイズの小さな小さなお雛様たち
お雛様以外に、お月見うさぎやこいのぼり等もありました
20070225012251.jpg
明日25日まで開催しています。
地域の方手作りのあったかい個展です。
機会があれば是非。

PageTop

まとめ髪

工好きが功を奏し!?まとめ髪得意です
20070222231941.jpg

なので…ちょっとしたおよばれやおでかけ、
司会等で人前に立つ時、
美容院いらずです
(どこそこプロとは違いますので、
プロのお仕事には及びませんが…)
これは昨日のまとめ髪。
ハーフアップスタイルです
とてもいい感じにできたので、memo*

PageTop

ファーストミーティング。

子には、壽しあわせネットという
ブライダルネットワークがあります。
結婚式を総合的にプロデュースしてくれるところです。

専任のプランナーさんが
結婚を迎えたお二人の希望をカタチにできるよう
サポートしてくれます。

そして、
ブライダルネットワークならではの特長が、
各方面の専門家を幅広くネットワークしていること。
ウエディングスタイルに合わせて式場から、
フラワーリスト・カメラマン・
メイクアップアーティスト・司会者などを
コーディネイトしています。

お二人ならではの個性的な結婚式ができます。

*****************

今日は、
そのしあわせネットのネットワークのメンバーの
ファーストミーティング(新年会)がありました。

プランナー、司会者、ホテル等会場関係者、
カメラマン、美容師、聖歌隊の方、
その他ネットワークを支えてくださっている業者の方々…
総勢24名が集まりました。

私は司会者として参加させていただきました。
初めての参加でした。
皆さん各分野の一線で活躍されている方で、大変刺激的でした。
たくさんの方と出会うことができ、
とても嬉しい充実した時間でした。

このご縁を大切にしたいと思いました

*****************

PageTop

ひとりミーティング開催中

こ一週間、頭の中で「ひとりミーティング」開いています。
モチベーションが上がってるので

ひとりミーティングで、
自分マーケティング中です

つまり・・・
自分の現状、強みと弱みを客観的に見て、
具体的に夢をビジョンに進化させ、
自分磨きをしていこう!
自分プロジェクトで、
ブランドを確立し、
夢を叶えようってことです。

いざ始めてみると、
最近描いていたものが
いかにぼんやりとしていたビジョンだったか、
思い知りましたトホホ。

うーん
時間がかかりそうですが、
踏ん張って取り組みます

すぐに「これだ!」と出来上がるものでもないし、
日々見直しが必要ですが、とりあえず、
「誕生日までにカタチにしよぅ!」が目標です。

そして、今後のブログの発展にもつなげたいと思います

******************

さて、そんな私のマーケティングに参考にした本はこちら…
自分マーケティング!―就職・転職・起業・副業…。始める前にやってみよう! 自分マーケティング!―就職・転職・起業・副業…。始める前にやってみよう!
HRインスティテュート (2003/12)
日本能率協会マネジメントセンター
この商品の詳細を見る
買ったのは、3、4年前。当時マーケティングに興味があり、
マーケティング関連の本を読んでいて、
そのうち、仕事も恋も…人生も、マーケティングだわ…と
思っていた時に出会った本です。
その当時も「フムフム…」って読んでいましたが、
時を越え、とっても役立っています
おすすめです

*****************

&こちらも読みました↓
ミリオネーゼの起業入門―8ケタ稼ぐ女性に学ぶ起業前にするべきこと ミリオネーゼの起業入門―8ケタ稼ぐ女性に学ぶ起業前にするべきこと
経沢 香保子 (2006/01/13)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
この商品の詳細を見る
はい、経沢社長の本ですこちらも併せておすすめです

PageTop

カテゴリー名。

テゴリー名を変えてみました
可読性があがって、分かりやすくなりました

PageTop

不都合な真実

題の映画「不都合な真実」観てきました

***************

週末、17日(土)、島根県松江市のくにびきメッセで
森林保全シンポジウムがありました。
P1020459.jpg

2006年4月に設立された「森林を守ろう!山陰ねっとわーく会議」の
一年間の活動報告と、森林、環境のことを考えるシンポジウムです。
そのプログラムの中で、映画上映があったんです。(先着400名、無料)

たまたま目にしたポスターで上映のことを知り、即応募。
環境問題に興味があるのと、何より話題作だから興味があるのとで、
観たいと思っていたので「ラッキー」でした。

開会の挨拶をされた山陰合同銀行の古瀬副頭取は、
「銀行で主催する金融関係の講演会では、たいていどうにか席が埋まるといった感じで、今回始めて希望される方が多くお断りするという状況になりました・・・」とおっしゃっていました。
環境問題と、この作品に対しての関心の高さが伺えました。

さて、映画ですが、
多くの人々と同じように、大きな衝撃と感動を受けました。
地球温暖化のメカニズムの説明は、
今まで受けてきたものの中で一番分かりやすかったです。
子どもにも分かると思います。
そして、地球温暖化がもたらす現象の提示は、
従来のものは論理的説明で、
遠い未来に予測される現象というイメージが強かったように思いますが、
この映画では写真やデータからの説明で事実として伝わりました。

「このままでは地球が温暖化する」ではなく、
「地球温暖化による影響はすでに深刻なもので、今も進んでいる」と
いうことが、はっきりと見えます。

皆さんにも、是非見ていただきたいと思います

******************

残念ながら、現在山陰で上映している映画館はないようです。
が!
4月から島根県松江市の松江サティで上映予定だそうです。

******************

『不都合な真実』
アメリカの元副大統領、アル・ゴア。温暖化によって引き起こされる数々の問題に心を痛めた彼は、人々の意識改革に乗り出すべく、環境問題に関するスライド講演を世界中で開き、地球と人類の危機を訴え続けている。その真摯な姿を描いたヒューマンドキュメンタリー。

PageTop

mi:memoの由来

mi:memo*(ミィメモ)の由来~

mi*は小さい頃から
“みぃちゃん”と呼ばれていました

mi*の日々をmemoするブログ!
 (↑これで“みぃ”と読むことにしました。)
ということで「ミィメモ」。
(&イニシャルが「m」と「i」なのも、mi*にした理由です。)

*素敵な発見やhappyの素
mi*の日々を、memoしていきます。*

PageTop

mi*について

mi*について~

山陰在住。
司会のお仕事しています

PageTop

アゲ↑アゲ↑モチベーション↑

ゃっほ~
ここのところとってもモチベーションが高いです

もともと持ち前の好奇心と妄想癖で
モチベーションを上げるのは得意な体質
ですが
素敵な本に出会えたので、モチベーションUPです。

先日もご紹介しました“経沢香保子さん”の本です。
自分の会社をつくるということ 自分の会社をつくるということ
経沢 香保子 (2005/06/24)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

↑この本を読んで以来、大ファンです。
(もちろんブログもチェックしています。)
かっこいいし、共感できるし、尊敬できるし、憧れです
私も経沢社長のようにこれからの日々を
アグレッシブに、大切に、進もうと想うのです!
今の私は、経沢社長が起業された年と同じ年。
この年に経沢社長の存在を知れたことに運命を感じつつ・・・
7年後には今の経沢社長級にキラリ☆としている予定です。

さて、今回購入したのは。この2冊。
経沢香保子の夢を叶える読書術 経沢香保子の夢を叶える読書術
経沢 香保子 (2006/11/25)
ゴマブックス
この商品の詳細を見る

日記ブログで夢をかなえる 日記ブログで夢をかなえる
経沢 香保子 (2006/12/08)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る


まさに!こういう本を丁度読みたかったんです
両方、一気に読みました。

このブログを書いていくにあたって、
「ゆくゆくはこうゆぅ形にしていきたいなぁ~」
「こうゆう効果を期待したいなぁ~」
と、おぼろげながら考えていたことについて、
アドバイスを頂けました
ひとまず始めよう!から始めましたが、
そろそろおぼろげではなくもっと具体的に描こう!
と想いました。

今のmi:memo*(ミィメモ)は、
考えているようなブログとは程遠いんです
しかーし、継続は力なり!
ブログを育てて
→私も成長していきます

**************

やはり、読んで頂いた方からフィードバックがあると、
モチベーションをあがります
コメントを残してくださる皆様、ありがとうございます。
リアクションをおこして頂けるようなブログづくりを目指しますので
今後ともよろしくお願いします

PageTop

褒めコトバにchange*

っさびさにお友達とランチしました
ブランシュールというお店で
パスタ&アイスロイヤルミルクティーを戴きました。
ブランシュールのパスタでお気に入りなのは、
海の幸のジェノベーゼ
もちろん今日もジェノベーゼで
おいしかったです
そして、お店からこんなプレゼントが
20070215184846.jpg
ハート型のケーキ。
昨日のバレンタインの名残りですね。
なんだか嬉しい気分になりました

******************

さて、お友達と色々お話しました。
「同級生が結婚する」とか「ベイビー誕生らしい」とか
そんな話題が多いのですが・・・

私の口からは、結婚の「け」の字も出ないどころか
恋の「こ」の字も出てこないので…

「どうやら恋愛に向かう感情や
恋愛による気持ちの抑揚が全くナシだね!
さっきから話を聞いてれば、あるのは人間愛だけだね!」
と、引いてました

ところが、
なかば呆れた様子の友達の言葉を
私は喜ばしく受け取っちゃいました

だって、人間愛があるって言われたんですよ
とても素敵なことですよねぇ。
何より嬉しいですよ
「思いやりをもつ」は心がけていることなので、
この調子で行こう!と思いました

**************

マイペースに。
前向きに。
Go

PageTop

バレンタインday*

日はバレンタインですね
皆サマ、チョコやプレゼントを渡したり、もらったりされたのでしょうか。

mi*のチョコ、今年は、
友チョコ感謝チョコでした

お友達にあげる友チョコ
もう定番になりましたね
女の子にもおいしぃイベントになりました

感謝チョコ…いわゆる義理チョコです。
義理チョコという響きは好きじゃないので、
感謝チョコと呼ぶことにします

Love本命チョコはありませんでしたが
友チョコも感謝チョコも、
mi*の愛を込めた→ある意味本命チョコ
こんなのにしました!↓↓↓
P1020447.jpg
2種類です。
P1020448.jpg
特にMary'sの方は、ピンクと黒の組み合わせが超mi*好み
P1020450.jpg
バッグもかわいいです。

***************

そして、私は、チョコ1個戴きました
P1020451.jpg
モロゾフのチョコ『HARUUTA』(はるうた)
P1020452.jpg
か!か!かわぃぃ!!!
たおやかで愛らしい桜の花をイメージしたブランドだそうです
蝶も舞い飛んできそうな、のどかでやさしい春景色が一箱に詰まっています
かわいい!やさしい!
可憐な感じ
一目でうっとりでした。

そして、渡してくれるときに、
「mi*さんのイメージだと思って
開けてみて!ね?イメージどおりでしょ?
いつもありがとう。」
と、言葉を添えてくれました

わぉ!
こんなに可愛らしいイメージだと言ってもらえるなんて
お世辞かもしれませんが、浮かれました
Mさん、ありがとうございました

****************

モノをあげたり、もらったり…
それは想いの交換でもあり、
とてもHappyなことですね

そこに“コトバ”が添えられると、
一段とHappyになりますね!
送る心を言葉にして添えることのよさを改めて感じました

PageTop

召し上がれ(!?)

20070212224815.jpg


味は、図画工作です
ちょこちょこと絵を描いたり、
モノをつくったりするのが大好きです

これは↑
この連休に遊びに来てくれたお友達(5歳の女の子)
の為に作りました

ふわふわかるーい綿粘土を使いました
色つき粘土です。100均で購入
手軽に使えるのでおすすめです。
軽くて優しい手触り
扱いやすいので、小さいお子様が遊ぶのにGood*です。
細かい作りには適さないですが…

ショートケーキ、おにぎり、
目玉焼き、お寿司、シャケ、
マメ、地球です。

とっても気に入ってもらいました

かわいいでしょ?
おいしそうでしょ?

***************

この連休は来客days*でした。
忙しかったですが、楽しかったです
みなさん、良く来てくださいました
どぅもどぅも~

PageTop

経皮毒

康と環境に関する本は、
とても興味深いので、よく読むジャンルです。

読んだ時の感情の流れにはパターンがだいたいあって。↓
現状が記されているところで、
ひどくショックを受け、
「ナンテコッタ!もうダメじゃん・・・」て思うのです。

それから、
「こうしましょう!こうしなきゃです!・・・」のくだりで、
「そうよね・・・できることをするしかないわ!」と
思うのです。

しかし、感動もそこそこに、
生活全ては変えれないよね・・・と言い訳をココロに、
ほんの少しだけ変わったけどあまり変わらない日常がすぎます。
トホホ。
(でも、少しでも気にかけたり意識することが
大きな一歩だと思うので、知識を得るのは大切にしています。)

大半の人々がきっとそうだと思います。
だって何十年も前から環境や健康について警鐘が
打ち鳴らされてきたのにこうですからね・・・

でも、みんなそうだし!と逃げている場合ではないですから、
ちゃんと取り組みたいものです

****************

先日、「経皮毒」に関する本を読みました。
経皮毒が脳をダメにする―日用品で脳が危ない!! 経皮毒が脳をダメにする―日用品で脳が危ない!!
竹内 久米司 (2005/06)
日東書院
この商品の詳細を見る

経皮毒とは皮膚から吸収する毒(化学物質)のことです。
口から入った毒は、代謝酵素が働いて排出されるのですが、
(とはいえ、排出できず蓄積されるモノもあるし、
排出にはとんでもない時間がかかるので、
口に入れるものには気をつけることが大切です!
それに、酵素は無限にあるものではないらしいので、
使い切ったらおしまいです。)
経皮吸収した毒は、そのまま皮下に残ったり、
血液に流れて体中をめぐるので、
一足飛びに解毒、排出とはいきません。
(こわいっ!
すぐに体に不調が現れるわけではないので、見落としがちでが、
口に入れるもの同様、注意が必要です。

もちろん、経皮毒の恐ろしさは知っているので、
シャンプーや化粧品や歯磨き粉に注意を払っていましたが、
活字で見ると恐ろしさがまします。
途中、気持ち悪くて「もう読みたくない~」と何度なったことか。
しかし、情報が中途半端になるのはいやなので読みきりました。

毒という毒を全て除いたら、
もうとてもこの世では生きていけないよ!という程
化学物質まみれの世の中です。
衣食住全てに化学物質が入り込んでいます。
もし、こだわってできるだけ良いものを選ぼうとしても、
それには経済的なことも関わってきます。
そして、地球上どこに逃げたとしても、
どれほどいいものを選んだところで、
空気も水も繋がっています。
すべてを変えるなんて難しそう。
だからまた「もうだめじゃん」て気持ちになります。

でもこのままで言い訳がないです。
当たり前ですけど。
だから、やっぱりちょっとでも体と環境にいいものを
チョイスできる自分でありたいと思います。
めざせ!LOHAS!

長くなりましたが、みなさんにも気をつけてほしいのです。
何気なく使っているモノの実態を知ってください。
そして、選んでください。
元気で楽しく生きましょう

***************

その他、最近読んだ本をmemo*


質問力 ちくま文庫(さ-28-1) 質問力 ちくま文庫(さ-28-1)
斎藤 孝 (2006/03/09)
筑摩書房
この商品の詳細を見る


3日で運がよくなる「そうじ力」 3日で運がよくなる「そうじ力」
舛田 光洋 (2006/09)
三笠書房
この商品の詳細を見る


愛の話 幸福の話 愛の話 幸福の話
美輪 明宏 (2002/06)
集英社
この商品の詳細を見る


人生ノート 人生ノート
美輪 明宏 (1998/04)
Parco
この商品の詳細を見る


「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法 「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法
内藤 誼人 (2005/09)
大和書房
この商品の詳細を見る

PageTop

口福をお取り寄せ。

ぼろしのラスクをお取り寄せしました

神戸発!パン職人がつくる「まぼろしのラスク」
20070207215546.jpg

約1ヶ月待ちで届きました
松井ベーカリーのまぼろしのラスク
banner.gif

ラスクといえば→フランスパンですが、
ココのラスクは「食パン」です。
食パンは水分が多いので、
ラスクにする為に水分を飛ばす作業は一苦労です。
なんと!丸二日もかかるのです。もちろん手作業。

なぜに、そこまでして食パンで!?

→それは、水分が完全に飛んだ「食パン」のクッサク感は、
「フランスパン」にはとても真似できないから。

余ったパンの2次利用ではなく!おいしいラスクの為の食パン。
手間を惜しまない職人のこだわりです。

クッサク!の歯ごたえと
さっぱりと程よい甘さ、バターのいい香り
一枚だけで止めとくなんてできません。
2枚、3枚・・・・・止まらない

**************

最近は、お取り寄せできる品物を紹介する番組
(ランキングとか。オミヤとか。)が多いので、
パソコン開きつつ、TVを見て注文したりします。
母とわぃわぃ騒いで、お取りよせするのが楽しいです
「○ヶ月待ち」と出ると「欲しい!」が増します
ミーハーです
待ってる間のワクワクも楽しいです。
やがて期待はパンパンに膨らみ(笑)
そして、熱がおさまった頃(笑笑)に届き
→再び、目がキラキラ
買いに行くのではなく、「届く」というのが
なんだかいいんですよね
プレゼント感があって。

便利な世の中です。
どこにいても、プロの仕事に、本物に、触れることができます。
(もちろん、それとは逆のものにも逢う可能性もありますが)

なんでも「極める」ってすごいですよね。
職人のココロに触れ、尊敬!
元気と口福を頂きました。

PageTop

ブライダルフェア

日は、ホテル:サンルート米子で、
ブライダルフェアがあり、行って参りました

もちろん!?花嫁としてではなく・・・
司会するための見学でしたエヘヘ。

カップルの間に
マークとマークが
いっぱい見えました。
ほんとに
ほんとに
不思議。

ワクワクとラブラブとHappy
玉手箱やー!!!

晩婚化、少子化の理由を
結婚の条件 / 小倉 千加子を読みながら、
フムフム…そうよね…と想い、
国の少子化対策に疑問もったりしてましたが。
こうやってたくさんの愛が育まれているんですね。

ラブラブな空気に少したじろぎながら…
私は司会熱を高めました!
婚礼司会をする日が楽しみです

*****************

ブライダルフェアでは、新作衣装ショーもありました。
デジカメ持って行けばよかった!!!(しまった!

PageTop

福はうち♪♪♪

友達に作っていただきました
↓かわいいおにっこです
20070203211327.jpg
今日は節分ですね。
マメ撒きましたか?
鬼はそと、福はうち~♪
鬼はそと、福はうち~♪
パラッ。。。パラッ。。。パラッ。。。
家族に、
世界中のひとに、
あなたに、わたしに
みんなに福がきますように★

PageTop

バンザイ!3日坊主。

続は力なり!
分かってはいるけど、
なかなか簡単にはいかないですよね

結構皆そうなのでは・・・と、思っているのですが・・・
そんなことないでしょうか・・・。
3日坊主が多数派なんて勝手な思い込みですかぁ!?

私は、3日坊主になりやすいんですよ・・・
(だから、きっと皆もそうよね!と楽天的ですハハハ。)
好奇心旺盛で、なんでもやってみたい!コなので。
次々、面白そうなこと、やりたいことが出て、飛びつきます。
まるで、
おいしい蜜のありそうな花を見つけては
ブンブン飛んでいくミツバチのように・・・
-ブーン-ブーン-ブーン-

飽きてしまったりすると・・・
また、やってしまった!と凹むには凹みます。
でも、やってみよう!!!っていう気持ちが何より大事よね!
また、気持ちが向かうかもしれないし
3日坊主も繰り返せば、そのうち実るゎ
時間はかかってもね・・・
と、開き直ったりします。(天晴

先日、ある本を読んでいたら・・・
その3日坊主積み重ねで説が、
あながち間違っていないことが分かりました。

なんと「三日坊主」の由来と意味は、2つあるようです。

出家した人が、俗世間で生きるよりも修行のほうが辛いことを知り、
根をあげて断念してしまうのが、3日くらいなので→
→「3日しかもたない坊主」ということで、
飽きっぽい人を「3日坊主」という。

もう一つは、
仏教の原理として説かれていることで
1日目:暗記、2日目:体得、3日目:実践という風にして、
“3日でも集中すれば悟りを得れる”ということ。

真逆とも言えるような説ですよね。

通常は、前者の意味で使われていますけど。
後者で捉えると、なんて前向きなんでしょう
感動です。

やっぱり大事なのは、「やってみたい!」と興味を持つこと。
そして、3日坊主を恐れず(←飽きっぽい方の。)始めてみること。
それから、初めから目標を大きく掲げすぎず、
とりあえず「3日集中すればいい♪三日坊主用プラン」を練って、
やってみることですね。
1日で断念したら、またプランを練ればいいし。

そう思うと、気が楽です。
それから、楽しむことが大切ですね♪

このブログも、
文章に自信があるわけでもなく、
読んでくださる方にとってHappy*なものになってるか分からないし、
継続する自信もあるわけでもないですけど・・・
楽しむことと、細々とでも続けることをモットーにしています。

何か書こうかなぁ~とアンテナを張り巡らせたり、
どう書こうかなぁ~と考えることが生活のスパイス*になっています。

半面で、早速、お正月に打ち立てた目標のいくつかに
陰りが・・・(汗)

今日から、2月ですし、
気持ちも新たに、プランを練り直し、
またがんばりたいと思います

皆さんも、がんばってくださーい

PageTop
