mi:memo*                   ~MC 森 いづみの blog*~



PageTop

テンプレート変更。

ンプレート変更してみました


PageTop

snow*

ログの中に、
雪を降らせていましたが・・・
寒さが本格的になってきた今日この頃、
なんだか寒々しいのでSTOPしました。

一足早く降らせていた頃は、
「もう雪の季節だわ
ブログの中に雪が舞うなんて、
情緒があるし、かわいいわ
雪早く降らないかなー
なーんて思っていたのに、

実際降り始めると・・・
「寒いなぁ・・・積もらないでね・・・(祈)」
と思ってしまう。

そして、その反面で、
せっかく冬用タイヤにしたのに・・・
これじゃタイヤがダメになるわ・・・
なんて思ったりもして

はたまた、その反面、
こんなに暖かくて、大丈夫なの?地球
と想いを馳せてみたり・・・

いやはや勝手なものです

***************

今日の山陰は、晴れ
風は冷たいけど、日差しが暖かいです

PageTop

ひとり時間

んだかここのところバタバタしていて、
更新できませんでした
月曜なのに、すでに週末が待ち遠しいです
今週もバタバタしそうです。

***************

さて、先日「いい夜」について書きました。
コメントを頂いたりして(青い彗星さん、ありがとうございます
改めて考えたのですが。
今の私にとっての「いい夜」だなって思える過ごし方って、
つまり、ひとりで過ごす時間が充実してるってことだわ
と、気付きました

そんなある日、日経WOMANの表紙に
「ひとり時間」で自分を変える!
という文字を見つけました
以前から日経WOMANって
なんだかかっこいい大人の女性が読んでる響き
なーんてイメージしていたので
それも手伝って即購入しました。

日経 WOMAN (ウーマン) 2007年 02月号 [雑誌] 日経 WOMAN (ウーマン) 2007年 02月号 [雑誌]
(2007/01/06)
日経ホーム出版社
この商品の詳細を見る

ひとり時間には、
*仮面を外す(自分の抱えている役割を休む)
*心を癒す
*自分を認める
*隠れた気持ちを表に出す(感情の解放)
という意味があるので、とても大切って話で。

夜のひとり時間は、癒しのために!
朝のひとり時間は、スキルアップは自分磨きのために!
素敵なひとり時間の提案があり、
ますますやる気を覚えました。

なかでも、自分の仮面を外し、感情を解放させる為に、
わがままを叶える時間「プリンセスタイム
を勧めますっていうところが気に入りました。
プリンセスタイム
この響きが好きです
心地のよい時間が流れていそうなイメージが
ムクムク涌きます。

みーんな、
どうにか変わりたいけど、
毎日の生活の中で、
気持ちをすり減らしているんですよね。

癒す時間が持てないから、がんばる時間も持てない。
そんな循環から抜け出す一歩を踏み出したいですね。

目標に向かってがんばるパワーは
ひとり時間で充電
そして、目標達成のためにガンバルのも、
ひとり時間にあり

実は元来とーっても寂しがり屋
ひとりで過ごすの苦手なので、
「ひとり時間=いい夜」と感じる自分に
違和感もあったのですが・・・

そんな大切なひとり時間を、
知らず知らず持ちたがって、自然に持とうとして、
それを「いい夜」だなーって思ってた
自分の勘(!?)に感無量

ココロの奥の方が
変わろうとしているのかもしれません。
ますます「いい夜」過ごしたいと思ったのでした。

***************

先週は、ひーっさびさにボーリングへ行く機会がありました。
なんと2回も!
今までの最高は157で(それはもう奇跡に近い話で
だいたい100いけばいいよね・・・程度のmi*ですが、
なんと!105、133、140、144と、
6ゲーム中4ゲームで(1回3ゲーム×2回)
100越え
すごいです!
知らないうちに腕をあげました(笑)

PageTop

ほっとろっく

ブログの中で、最もアクセスが多い記事が、
日吉津の癒し村ほっと!ろっく さんをご紹介した記事です。
(その記事はこちらです→

ということで・・・
もう少し詳しい情報があれば、
皆さんに喜んで戴けるのではないかと想い
えへへ・・・なんと!
ほっと!ろっくの社長さんにお会いしましたぁ

対応してくださった田所社長は、明るく元気な女性でした。
mi:memo*の記事を読んでいただき、
「十分な内容です」とご満足戴きました。
(よかったぁ~

補足として、戴いた情報を載せておきます。

★湿度を自動で一定に。
 温度を自動で一定に保つだけではなく、
 湿度も自動で保っていらっしゃいます。
 各ルームに置いてある壺から蒸気を出しているのです。
 多くの岩盤浴は、定期的に水を撒いて蒸気をだすそうです。
 蒸気に手足を当てるだけでつるつる卵肌に。

★パウダールームには歯ブラシも。
 あとは、帰って寝るだけ~。
 ホテル業をされている社長ならではのサービス。

★回数券発売中。
 8枚つづりで10,000円。
 1250円お得に!

★木曜日は、岩盤浴とフットバスがセットで2000円。
 通常、岩盤浴1500円。フットバス1000円。

★英国式アロマトリートメントと
 中国式足つぼマッサージ始まりました★
 

 1月いっぱいは、おためしコース(20分)1,000円。
 11:00~18:00まで。(受付17時まで)
 
 アロマトリートメント
 肩or足(30分)コース 2,000円
 全身(45分)コース  3,000円
 全身(60分)コース  4,000円
 
 足つぼマッサージ
 30分コース      2,000円
 40分コース      3,000円

なーんと、行ってびっくり
↑施術してくださる方がmi*のお友達だったのです!
知らなかったので、偶然の再会に超感動でした
嬉しかったです
彼女はとても親しみやすい人柄の持ち主です。
アロマトリートメントと足つぼマッサージ、
どうぞよろしくおねがいします

日吉津の癒し村 ほっと!ろっく
営業時間10:00~24:00(受付23:00まで)
TEL:0859-37-1260

********************

以上、ミィレポでした~ 

PageTop

BGM

ラシックが流れるように設定しました
お好きな音楽を選んで、聞いてみてくださいね

PageTop

FC2ブログ徹底攻略!

ログのカスタマイズ、したいのにできない!!!
やりたいことははっきりしてるのにぃ!
と、先日書きましたが、ネット検索の末、
とってもいい本を見つけ
買いました
さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術 さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術
持丸 浩二郎 (2006/10/21)
シーアンドアール研究所
この商品の詳細を見る

まだ、パラパラッと読んだだけで、活用してないですが・・・エヘヘ
これは痒いトコロに手が届く!本です
使えるぅぅぅ
おすすめです
ちょっとずつ活用して、素敵なブログにしたいです

PageTop

ご結婚は?

元気でしたか。』
   『はい。ぼちぼち。』
『今年の冬は、暖かいですね。』
 『そうですね、でも明日から寒くなるそうですよ。』

という、挨拶がわりの会話のように・・・

『ご結婚は?』

という言葉をもらうようになりました

いわゆる適齢期だということを思い知らされます。

もう慣れましたけど・・・
会う人、会う人、挨拶代わりにそういうので・・・
時々、はぁ。。。って
ため息交じりの笑いになります。ハハハ。
ネタにしやすい事柄なんでしょうね・・・

結婚している友達に話したところ、
「mi*は言いやすいんだよー。
この子は結婚無理だろうな・・・
って思ったら、聞けないよ。
かわいいからだよ」と。

・・・!?!?
それってフォロー!?
になってないですよね。
可愛いか否かじゃなくて
単に年頃だからですよね・・・

その上、
『ご結婚は?』とセットの言葉みたいに
『縁がないんですよ。いい人いたらお願いしますよ・・・』
という親の返事を聞くと・・・
社交辞令と分かっていても、
「ほっといて」みたいなね(笑)

「女はクリスマスケーキ
(25日過ぎたら安売り。味が落ちる。賞味期限切れ)
というのは、一昔前。今は、
「晦日そば(年越しそば)」と言われますが。
まだまだ田舎のほうは、クリスマスケーキ説根強く、
結婚を望んでいるか否か本人の意思に関係なく、
こういう質問にさらされます。

というわけで、晩婚化、非婚化に加担しつつあるわけですが
↓こんな本を買いました。
結婚の条件 結婚の条件
小倉 千加子 (2007/01)
朝日新聞社出版局
この商品の詳細を見る

この本は、晩婚化・非婚礼化、少子化を分析したスーパーエッセイ。
とても興味深く、とっても面白い!!!

面白がってるだけでは、駄目ですかね・・・
ということで、
30代は女のベスト・シーズン! / 岸本 裕紀子
なんて本も買いました
こっちは、そうですね、
まだよくわからないなぁって思うところもあれば、
共感することもあって・・・。
参考になることもありました。

結局、30代をベストシーズンにできるかどうかは
自分次第。
どの時代も「もう年だし・・・」なんて思わずに
その時代時代でキラキラできるように
前向きで真正面からぶつかりたいです

PageTop

いい夜。

校や仕事から帰ってから寝るまでの間を
どんな風に過ごした時に、
今日は‘いい夜’を過ごしたなぁ・・・
て思いますか?

友達とワイワイ騒いだ時?
好きなドラマを逃さなかった時?
皆さん、どんな風に過ごされているのでしょう?

私の最近の‘いい夜’は。

晩御飯がおいしく作れて、
それが家族にも好評で、嬉しくなって・・・
早々に片付けも済み、
ちょこっと→TVを見つつ、PCしつつ(ブログの更新)
それから→読みかけの本を少し読んだりして。
お風呂にゆったり浸かり、
いつもより念入りにお肌の手入れをして、
そして、発声練習が十分にでき、
・・・就寝。

というものです。
(もちろん、友達と過ごしたり、
ぼーっとするのも大好きですけど

至って普通の、特にイベント的でもない夜を、
‘いい夜’だと思います。

簡単に出来そうなこの夜の過ごし方が
意外にも難しいんですよね。
稀にしかできません。

やらなくてはいけないことに追われたり、
はたまた、
ただぼぉーーーーっとすることを
体が要求してきたり(←ほとんどがこれですね・・・)

『は!もう一日が終わってしまった!
もったいない
ってなることの方が多い。

無駄な過ごし方はなくて、
どれも必要なことだとは分かっているんですけど・・・
「もったいない」感覚があります。

リフレッシュできる‘いい夜’にする為に、
ちょっとがんばるっていうのも可笑しいですけど、
少しの努力が必要ですね。

気負うことなく、
十分に夜を使って、楽しんで、
そして疲れも取れて、
翌朝、目がパチッと開く!
そんな‘いい夜’を過ごしたいです。

素敵な明日の為に、
皆さんそれぞれの夜が
‘いい夜’でありますように

PageTop

パウンドハウスのケーキ

ャスコ日吉津店の
デザートカフェ「パウンドハウス」の
ケーキを買いました
20070116230353.jpg
(今日の写真はきれいでしょ?
 先日の写真はいけてませんでしたから。)

先日もご紹介しましたが・・・
ここのケーキは程よい甘さなので、
気に入っています

お気に入りの
いちごのポンポネット
今日はありませんでした

が、似たような感じで
フルーツガーデンというのに
出会いました
おいしかったです

「ひよこ」は
その見た目のかわいらしさに以前から惹かれていました。
ひよこちゃんの中は、
生クリームとカスタードとフランボワーズ
このコも甘すぎず、おいしかったです

ガトーショコラは、
当店おすすめと書いてありました。
まだ残っているので、楽しみです。

******************

今日は、
お友達のコッコちゃんとカズkun
来てくれました。
ご飯を食べて、ケーキを食べて・・・
いっぱいお話をして、
楽しい時間を過しました

また遊びに来てねー

PageTop

navy&ivory「好きになってもいいですか?」

ほど、navy&ivoryのコンサートへ行ってきました。
島根県民会館:中ホールで、17:00~でした。

navy&ivoryの曲はほとんどがLove song*。
近頃、生活の中にLovestoryが流れていない
トホホなmi*には、なかなか遠い内容でしたけど・・・
ホッとあったかくなりました

キーボード&コーラスの吾郷さんは、島根県出身。
会場にお父様が来られているとのことでした。
吾郷さんのお話から・・・
どうやら私の前の席が、お父様だった様子
会場には吾郷さんの昔からの知り合いの方が来られていたようで、
吾郷さん、感動で涙を流されていました。
何年も東京でがんばって、こうやって地元に仕事で戻ってきて、
たくさんの人のエールに包まれて・・・
きっとたくさんの想いが駆け巡ったのでしょう。
私もジーンときて、もらい泣きしました。
会場の一体感。二人を応援する鳴り止まない拍手。
きっとお父様も喜ばれたに違いないですね。

navy&ivoryのお二人は、今回のツアーを
「ライブツアー」ではなく
「コンサートツアー」と名づけていらっしゃいます。
それは、ライブよりコンサートの方が、
幅広い年代の方に伝わるから。
自分達の音楽を聴いてもらう間口を広げたいからだそうです。
そんなエピソードから、
お二人のあたたかい優しい人柄を感じました。

もちろん
声、詩、曲からも、
優しい人柄を感じることができました。

今回のツアーは、あと1回。
1月28日東京日本青年館です。

がんばれ!navy&ivory

PageTop

㌧㌧先生、来米。(米=米子)

さん、夢や目標がありますか?

先日TVを観ていたら、
手塚治虫さんは、生前に
「夢は2つ以上持ったほうがいい。
もし1つの夢に敗れても、次の夢に向かってがんばれる。
挫折しても立ち直れる。1つでも夢を叶えればいい
との言葉を遺されたと聴きました。
手塚治虫さん自身、漫画家という仕事をしながら、
医師になりたいという夢を持ち続けたそうです。

夢は、簡単に見つからないかもしれないし、
全然描けない時期もあると思うけど・・・
無理って最初から決め付けないで、
なにか夢を持とうとすることは大切だと思います。

私には、3つの夢があります。
欲張りかもしれませんが
どれも叶えたいです

1つは、今始めたばかりの
「司会」のお仕事でがんばること。
(皆さん、よろしくお願いします。)

もう一つは「㌧㌧骨調整法」という整体の整体師になることです

「㌧㌧???」
と思われる方がほとんどですよね?

とても魅力あるすばらしい治療です
ミィメモでも今後紹介していきたいと思いますが・・・
簡単に言いますと、
ゴムのハンマーで骨のゆがみをとる治療です。

詳しくは、こちらで・・・
島本整体トントン骨調整法

*****************

㌧㌧骨調整法は、本部が広島にあり、
mi*は広島まで治療にいっているのですが・・・
今週末、先生に米子まで出張していただきました。

治療を受けられた方々の治療後の笑顔をみたら、
益々㌧㌧のとりこになりました

また、先生とたくさん話す時間を戴き、
益々、益々、先生のファンになりました

この2日間、感動しっぱなしの、
とても充実した一日となりました

㌧㌧先生、ありがとうございました

********************

PageTop

カスタマイズ!

ロフィールの文字を
大きくすることに成功しました

テンプレートのカスタマイズ、
色々やりたいことはハッキリしているのですが・・・
詳しくないのでできません

一個一個調べたり・・・
いじってみたり・・・
時間がかかります。

少しずつ思い描くものに近づけたいと思います。

がんばりまーす

PageTop

出雲大社の上のネジネジ。

一昨日の記事で、
出雲大社のしめ飾り(←正式名所が分かりません
と、書いたので、さらっとですが調べてみました
20070108230049.jpg

出雲大社のしめ飾りは、とーても大きいので、
なにか特別な名前がついているのでは!?
と思ったのですが、
やはり「しめ飾り」「しめなわ(注連縄)」と呼ぶようです
大きいので、「大注連縄」とも呼ぶようです。

出雲大社の大注連縄は、長さ8m、重さ1500㌔。
日本一だそうです。
どおりで大きい
そして、島根の注連縄は左から始まるのが特徴の様です。
(一般的には右からだそうです。)

注連縄は、神域と外界を隔てる為のモノで。
出雲大社の注連縄にお賽銭を投げるのは、
注連縄にお賽銭が挟まると「福が来る」という
俗信があるからだそうです。

知らずにやってきましたので
今更ながら、嬉しさが込み上げています
福が来るぅ

********************

出雲大社は、「縁結びの神様」と言われます。

mi*は、何度となくお参りしていますが・・・
今のところ結ばれておりません
「きっと良縁を結んでくださる神様だから、
私にはまだ結ぶべき縁がきてないってことね
と、前向きに(!?)捉えていたのですが・・・

「縁結び」というのは、
「男女の仲を結ぶ
という意味だけではないとのこと

人間が立派に成長する為に、
お互いに発展する為に、
そして、明るく楽しい社会で皆が幸せになるように、
「つながる」ご縁を下さるということのようです

これまた今更ながら、あらためて、
「ありがたい」という感謝の気持ちになっています

これからは、もっと感謝の気持ちを込めて、
「いつもよいご縁を下さりありがとうございます。
今年もよいご縁をお願いします。」
と、お参りしたいと思います

PageTop

オススメの一冊「水は答えを知っている」

年終わりに、感動の1冊に出会いました。

水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ 水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ
江本 勝 (2001/11)
サンマーク出版
この商品の詳細を見る

水は答えを知っている 2―結晶が奏でる癒しと祈りのメロディ 水は答えを知っている 2―結晶が奏でる癒しと祈りのメロディ
江本 勝 (2003/01)
サンマーク出版
この商品の詳細を見る

(↑厳密には2冊ですね
先日、クリスマスに本を2冊買ったという報告をしましたが。
その本なのです。
まさしく(自分)サンタからのプレゼントとなったわけです。
まだ興奮覚めやらぬ状態が続いています。
たくさんの発見や、
やっぱりが詰まっていました。

水が入っているコップに、
「体にいい水」と書いて飲むと、
ほんとに体の調子がよくなる・・・とか。
音楽を聞かせると水の質が変わるとか、
植物がよく育つ・・・とか。
そういった話は以前から聞いていました。

なんとなくそうだろうなぁっという気もしていましたが。

それを目に見える形で教えてくれるのがこの本です。

水の結晶を撮ってみると
採取した場所、見せる文字や、聴かせる曲で、
結晶の形が違うのです。

いい言葉(プラスの気持ちになる言葉)では、
とても美しい結晶に。
逆に、悪い言葉、ひどい言葉は、
結晶ができません。
なかでも、「愛・感謝」という文字は、
美しい結晶を見せてくれます。

水は、言葉本来の持つ意味や、
音楽、環境のもつ情報を転写するらしいのです。

また、多くの人が遠くにある湖に向かって念じた時、
その湖の結晶が美しいものになったという
お話も載っていました。
私たちが思ったり、発する言葉は、
一瞬にして、水を介して、
全世界に広がると言えるようです。

人間の70%は水。
体の中を
美しい結晶のキラキラの水にするには、
優しい言葉、きれいな言葉、大切な言葉が
影響を与えるということが分かります

地球上の水をキレイにするのも、
人間の体に流れる水をキレイにするのも、
「自分」なんですね!
ここに「生きている」というだけで、
誰もが影響を与え合っている


大切な人のために、
世界中の人のために、
地球上の生き物全てのために、
自分のために、
「愛」と「感謝」の気持ちを持って、
キレイな言葉を使って生きたいものです

他にも、たくさんのなるほど
がありました。
興味を持たれた方は一読されてはどうでしょう?

******************

読んでから知ったのですが。
くーちゃんこと倖田來未さん
TV「金スマ」で紹介されたとか。
他にも、稲垣吾郎さんとか米倉涼子さん等、
多くの方がTVや雑誌
紹介されたとか・・・。

******************

その他、最近購入した本や読み返した本をmemo*。

アナウンサーの話し方教室 アナウンサーの話し方教室
テレビ朝日アナウンス部 (2003/07)
角川書店
この商品の詳細を見る

新明解日本語アクセント辞典 新明解日本語アクセント辞典
金田一 春彦 (2001/03)
三省堂
この商品の詳細を見る

さすが!と言われる司会・進行実例集 さすが!と言われる司会・進行実例集
生島 ヒロシ (2003/01)
日本文芸社
この商品の詳細を見る

人はなぜ生まれいかに生きるのか―新装版・自分のための「霊学」のすすめ 人はなぜ生まれいかに生きるのか―新装版・自分のための「霊学」のすすめ
江原 啓之 (2001/10)
ハート出版
この商品の詳細を見る

“幸運”と“自分”をつなぐスピリチュアルセルフ・カウンセリング “幸運”と“自分”をつなぐスピリチュアルセルフ・カウンセリング
江原 啓之 (2002/07)
三笠書房
この商品の詳細を見る

PageTop

出雲大社

雲大社へ初詣に行って参りました

20070108230049.jpg


お神酒を戴いて
お賽銭を投げてしめ飾りへ
(↑?すみません、正式名称が分かりません上のネジネジの部分です。)
20070108230105.jpg

↑3回目のチャレンジで成功

そして本殿へお参りしました
「よい一年になりますように

20070108230115.jpg

↑お正月によく流れる「1月1日」。
「とぉーしぃのぉーはぁーじめぇのぉー
っていう歌です。
あの曲の詞、出雲大社の大社教初代管長が作られたんですよ!!!
ご存知でしたか?

*******************

それから、島根ワイナリー
試飲を楽しみお土産を買いました

20070108231402.jpg


とても楽しい一日でした

******************

PageTop

すばらしい一年になりますように★

詣には行かれましたか???

mi*はまだいっていませんが・・・

香川県の金比羅さんのお守りを頂きました
幸福の黄色いお守り。
大・中・小の3つセットはお正月だけの特別
だとか!!!

20070103223104.jpg


特に一番ちっこいのがかわいい
携帯や車の鍵やお家の鍵にちょこっと付けるのにもピッタリ★

幸せいっぱいになりますようにぃぃぃ

PageTop

いちごのポンポネット

すすめのケーキです
(携帯で撮ったのですが、映りがよくないですね・・・申し訳ありません)

20070106221556

ジャスコ日吉津店内のケーキ屋さん
デザートカフェ『パウンドハウス』
甘すぎないところがお気に入りです
程よい甘さ

甘いもんたべたいなぁ・・・でも、甘すぎるのは嫌だなぁ・・・
という乙女心をくすぐります

なかでもこの
いちごのポンポネット
かるーいスポンジに、フワフワのいちごムース

おいしいですよ

****************

今夜もほんとに寒いですねぇぇ。。。

PageTop

初営業!?

日は、司会者mi*売り込みの為≦ワイワイ楽しむ為!、
お友達のお友達を紹介していただきました
とても楽しい時間でした。

フリーですから、営業活動も大切です。
周りの方との繋がりや、ご縁を大切にしていきます。

ということで、
写真入の名刺作りも新年早々に仕上げ
準備は万端!
がんばりまーす

***************

お正月休みボケの体を引きずる様に迎えた仕事初め。
2日目で、体が慣れかけたかな?と思ったのもつかの間。
また連休!
体の調子がくるいそうですよね
山陰地方が降って冷え込むようですし・・・
体調を崩されないように

素敵な連休をお過ごしくださーい

PageTop

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。
おかげさまで無事一年を終えることができました。
皆様に感謝しております。

今年から司会のお仕事、本格的に始動いたします
そして、ブログ更新もしっかりとしていきます。

謙虚な気持ち、感謝の気持ちを忘れず、
何事にも一生懸命取り組みます。


mi:memo*共々、どうぞよろしくお願いいたします

本年も皆様にとって、
すばらしい一年となりますようにお祈りいたします。

PageTop
