mi:memo*                   ~MC 森 いづみの blog*~



PageTop

今年を振り返って・・・&来年へ向けて

年を表す一文字は「命」ということでしたね。
皆さんの今年一年を表す一文字はなんでしょうか。

私の一文字は・・・
・・・うーん。
「種」ですかね

今年も色んなことがありました。

いっぱい笑ったり、
いっぱい泣いたり。
たくさん感動しました

そんな中で、
「自分にとっての幸せとは何か」
「自分の人生の中で何を大切にしたいか」
を、考えさせられました。

そういう意味では「命」という一字も当てはまるかもしれません。

そういうことを考えたことで
自分の本質、自分の心地よいスタイルが見え、
これからの夢を描けるようになりました。

今思えば、悩んだり泣いたりしたことは、
自分の畑を耕すことだったような気がします。
そして、そこに植えたい「種を発見した!」とでもいいましょうか。

このことが一番の感動でしたので
「種」が今年の一字です。

来年は、
一層肥沃な土地となるよう自分磨きに精を出しながら、
「種」を芽吹かせたいと思います。

****************

今年もSMAPコンサート行きました!
今年もディズニーランド&シー行きました!
郡上八幡や、名古屋・・・。
今年もお出かけたくさん出来ました


PageTop

大切なのは楽しむこと。

近、Tvで、新庄剛志さんをめちゃめちゃ見かけますね。
今日も2番組に出演されてました。

新庄さんって、
ほんとにほんとに
すごい!!
本当にすごい人ですね。

引退されて初めて知ることができたその姿、大感動

元気をもらいました

******************

今日は、カチカチとチャンネルを変えて、
Tvを見ていました。

別々の番組ですけど、
新庄さんのセリフと
金メダリスト荒川静香さんのセリフに
同じセリフがあったのでmemo*します。

******************

大切なことは「楽しむ」こと。

**************

楽しむとは
本気で取り組むこと。

楽しむとは
簡単に見えて難しい。

楽しめることを目指して取り組むことが大切なこと。

TOPをつかんだ人たちは、
「楽しい」と感じる瞬間を得るために、
その過程も「楽しむこと」を忘れないようにしながら、
取り組んでいる。

楽しんだ結果として、成功がある。
一生懸命がんばった結果として、楽しいがある。

夢をはっきりと口にし、
一歩踏み出す勇気。
それを実現する、ものすごい集中力。

勇気をもらいました

PageTop

初雪。

陰平野部、
只今
雪が
降り初めました。
初雪です。

PageTop

前に進む力の素。

日、「天国からの手紙」を見ました。

江原さん好きの私に、江原さん好きの妹から
「今日天国の手紙してるよ!!!」との連絡があり、
慌ててをつけました。

そこで、心に残った江原さんの言葉をmemoしておきます

魂の世界では、思い、言葉は、行為をしているのと同じ。
「痛い目にあえ!」とか「死んじゃえ」とか・・・
そういう風に思ったり言ったりするのは、
その行為をしているのと同じこと。
だからいじめをなくしたいと思うなら、
一人ひとり全員のそういう気持ちを無くさないといけない。

自分のしたことは消えない。
自分のしたことは自分にかえってくる。
自分のしたことには自分で責任を持つしかない。

だけど、人生に失敗はない。それは大切な経験。


*****************

「人生に失敗はない」に関連した言葉なんですが、
先日、他の番組でも心に残った言葉があるので、
(どこかのお寺のご住職の言葉だったと思いますが)
それもmemo*しておきます。

人生に失敗はない。すべてはその後の人生を正す為にある。

******************

&先日ご紹介した経沢さんの著書より。

「人生で起きた辛い過去も結果がよくなれば、その時点でいい過去。
あの時これがあったから今の私がいるという
プラスの出来事と変えられる。
過去は変えられる。今日から動けば本当に変わります。」


******************

&あのターシャの庭で有名なターシャ・テューダーさんの最新刊から。

「失敗や間違いを起こさない人はいません。
諦める選択もあるけど、それから学び、未来を信じて、
希望を持ち続け、前を向いて歩いていくという選択もあるのよ。」


******************

人生、生きてれば、後悔や失敗がありますよね。

私もそうです。

大切なのは、謙虚に受け止めて、忘れず、
これからの歩み方を大切にすること。

がんばるしかないです

*******************
ターシャ・テューダーさんの最新刊。
「生きていることを楽しんで」

生きていることを楽しんで―ターシャ・テューダーの言葉 特別編 生きていることを楽しんで―ターシャ・テューダーの言葉 特別編
リチャード・W. ブラウン、ターシャ テューダー 他 (2006/12)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

91歳のターシャの言葉。
91年の人生から生まれた言葉が心に響きます。
たくさんの生きるヒントと元気が詰まっています。
いきいきと生きているターシャの姿に憧れること間違いなし。
ターシャの絵や、庭の美しい写真も掲載され、
見どころ満載です。

PageTop

藤原紀香さん、おめでとうございます。

朝、ワイドショーで、
紀香姉サマの婚約会見を見ました。

mi*の最近大注目
憧れる芸能人の一人である
藤原紀香さんの会見ということで、
昨日から楽しみにしていました。

とても幸せそうでした
朝からHappyな空気を頂きました

****************

mi*が最近大注目しているのは、

神田うのさん

藤原紀香さん

辺見えみりさん

です。

***************

みなさん、自分のしたいことを
一生懸命にしていて。

自立していて。

自分でちゃんと立って、
ピシッと前を向いて、
まっすぐに歩いている感じがする。

そして、そんな自分を、
認めてくれて、支えてくれて、
想ってくれる人と出会い、

相手を同じように思いやり、

結婚。

***************

なんか、キレイでかっこよくて幸せそうで憧れます

キラキラと輝やいていらっしゃいますよね

***************

私もそんなオーラを放つぐらい、ピシッと行きたいものです

PageTop

なまけ者になりなさい

まけ者になりなさい

はぁーい
言われなくても、のぉんびりは得意だよぅのmi*ですが…
↓こんな焼酎買いました。
20061222222117.jpg

かわいいですよねぇ
これご当地:山陰もんです
鳥取県境港市、ここはゲゲゲの鬼太郎の作者:水木しげるさんの出身地。
境港には鬼太郎関連の観光地&グッズがたくさんあります
この焼酎は山陰のスーパーで買いました
目玉のおやじが可愛くってぇ
しかも、この言葉がいい
あったかいですよね。
「一生懸命がんばっているあなたに
という感じがします。
そして、「芋」ってところがmi*にはまたGood*
お酒は少々嗜む程度でございますが
芋の香りがふわぁっとおいしゅうございました

***********************
      

PageTop

MerryX'mas☆

20061225234706.jpg

年のクリスマスももうすぐ終わり。
みなさんのところにサンタさんは来てくれましたか?
明日からは、クリスマスの余韻もそこそこに
街は年末色に染まって、
気ぜわしくなるんでしょうね。

私は自分サンタから自分にプレゼントを
プレゼントというほど特別感のあるものを
セレクトしたわけではないので。
ただの買い物といった方が正解かも
本を2冊と。
それから、冬らしい便箋と封筒。
それから冬のグリーティング切手
グリーティング切手や記念切手で手紙が来ると、
一層嬉しさが増しますよね
こんな切手あるんだぁ!っていう感動があります
今年の冬のグリーティング切手もかわぃぃ!です
「冬の」といってもクリスマスぽいので、
使える期間も今日までか!?
今日早速大切なお友達に手紙を出しました。
喜んでもらえるといいなぁ・・・

20061225234756.jpg

PageTop

メリクリ☆

リークリスマス

みなさま、素敵なX'masイブをお過ごしですか?

mi*はテレビを見ながらおうちX'masです。
というか、普段どおりの夜です
お祭り騒ぎ好きなmi*ですが、こんな静かなX'masもいいかなぁっと
楽しんでます

****************

少し、最近の自分について書いてみようと思います。

近頃、テレビやネットで
「私妄想族なんです」と「妄想癖」を公言される方を見かけますが、
私もチャキチャキの生粋の妄想族です。

公言される方が増えたのに便乗し!?明言しているのは最近ですが、
思えば小さい頃からです。だから、チャキチャキの妄想族。

小さい頃は、食事中にぼぉー、着替えながらぼぉーっと。
頭の中にどんどんイメージが膨らんで…
よく注意されたものです

さすがに今は、TPOをわきまえた妄想族ですよ

妄想の内容は
「こうだったらいいなぁ」
「こうなったりしてぇ」
「こんなことできるかも」・・・と、
現実に起こりそうなことから、非現実的なことまで、様々です。

でも小さい頃から、
中高生のときも、
大学生のときも、
社会人になっても、
「将来の夢」っていう
すごく遠い先の夢を描けていませんでした。

遠い夢は夢のままで、
夢を見ること自体が楽しいことで、
具体的な目標としての夢を描き、
そのために動くことができませんでした。

そんな私ですが、
最近は「これからどうしたい」という
将来のビジョンがはっきりと描けるようになりました。

将来どのようにしたいか、
そのためには、5年後にはどうしていたいか、
3年後に、1年後にどのようにしていなければならないか。
今何をするべきか…はっきりとしています。

とてもやる気に満ちています

もし、今はまだどうしたいのか
はっきりとは夢が描けていない人がみなさんの中にいるとしたら、
焦らないでください。

小さい頃から「将来何になる」って
誰でも答えられるわけではないと思います。

自分の「これだ!」に逢える瞬間は人それぞれです。
模索することは大切だけど、焦ることはありません。

皆さんにも素敵な夢の種が見つかりますように。

***************

そんなmi*が
一層夢を具体的に描いて、
動こう!と元気が出た本です。↓
自分の会社をつくるということ 自分の会社をつくるということ
経沢 香保子 (2005/06/24)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

経沢社長、すごいです
考え方、実績、尊敬です

PageTop

お国言葉のし袋

20061222222059.jpg


んぶん堂で買いました(米子の文房具/CD屋さんです)
お国言葉祝儀袋
ぶんぶん堂オリジナルだそうです。
見つけたとき、感動しちゃいました
方言ってあったかい。ほっこりしました。
気持ちが一層伝わります
何種類かありましたが、ふたつほどセレクトしました。
「こーはほんの気持ちだけん」
(これはほんの気持ちですって意味)
「ちょんぼししかはいっちょらんけん」
(少ししか入ってないからって意味)
いいですよねぇ
ほかにもあったので是非見てみてわ

*******************

&念願の!?久々の!ロマンドロールも食べてきました。
しかぁし!
期間限定の「天使の羽」(ピーチヨーグルトクリーム)
狙っていたのに、目の前で売り切れ
また心のこりが出来てしまいました
代わりに食べた「アダム&イブロール」も
おいしかったですけどねぇ。





PageTop

敬語の使い方

がいい人の敬語の使い方
―仕事がデキる人間が使う究極の話術

という本をコンビニで買いました。

みなさんは敬語をきちんと使っていますか?
お仕事をされている方なら特に気をつけて
きちんと使われていると思いますけど・・・
mi*もそのつもりですけど・・・

本を読んでみると、なるほど
うっかり使っていそうな間違い敬語があります。
試験の問題に出たなら、正しい答えをかけそうですが。
日常的にきちんと使えているかといったら
・・・ちょっと自信がなくなります。
みなさんもそんな感じではないですか?

咄嗟の時も適切な敬語を使いたいものです。
もちろん、mi*は司会のお仕事をするので、そうでないと困ります。
咄嗟でも使えるということは、身についているということ。
日常的に使わなければ身につきません。
やはり、日々の言葉遣いが大切ですね。

最近言葉に敏感になっています
キレイな言葉を使いこなします

↓この本、コンビニでも手軽に買えますよ
頭がいい人の敬語の使い方―仕事がデキる人間が使う究極の話術 頭がいい人の敬語の使い方―仕事がデキる人間が使う究極の話術
本郷 陽二 (2006/11)
日本文芸社
この商品の詳細を見る


******************

宮沢りえchanがCMしているチョコ「DearCacao」最近ハマってます
「CM通り。もぅバンホーテンってば
といった感じでおいしいですよ

PageTop

プロフィールを。

き換えました

***************

ちなみに、先ほどまでの内容をコピーしておきます。

***************

*ようこそ,mi:memo*へ*

人生素敵なコトばかりならいいのに。

思いもよらないコトが振りかかって、
弱ってしまうコトもあるし。

失敗するコトも、後悔するコトもあって、
落ち込んでしまうコトもある。

それでも
「謙虚に受け止めて」
「前向きに」
また歩く力が湧くように。

*素敵な発見やhappyの素を
memoしていこうと思います。*

PageTop

早速に。

11月28日記事書き直しましたぁ

PageTop

ハチドリのひとしずくを読んで。

たしはわたしのできることをする」
環境問題という、自分の無力さを感じてしまうような地球規模の問題も、
自分自身に降りかかる個人的な問題も、
解決する為にできることは同じ。
“できること”を一生懸命するだけ。
“できること”しか出来ないのだから。
小さなことでもいい。
無駄になることは一つもない。
怒りや憎しみに身をまかせたり、
自分の思い込みで他人を批判したりしている暇があったら、
自分のできることを淡々とやっていこう。


*****************
先日もご紹介したハチドリのひとしずく いま、私にできること / 辻 信一
自分の中でイマイチのまとめだったのが
気になっていたので、思ったことをもう一度書いてみました。
(実は気になっているイマイチの記事ばかりですが…)
少しずつ感性とか表現力とか…and more...
身に付けていこうと思うので、長い目で見てやってください
そんなこんなで過去記事もいじったりするので、
ヒマな時にはみてみてください。
mi:memo*の変化を探せ
(地味な変化かもしれないので要注意です

PageTop

ちょこちょこと。

去記事、ちょこちょこと手を加えました
良かったら過去記事も見てくださいね→back→
*****************
今日、健診がありました。
ドキドキなのは→もちろんの体重と視力→。
体重は…mi*の平常時平均値を指したので
(食べすぎでも無理してもない時の値)
…まぁ、ひとまずいいとします
がぁぁぁ。
視力が…下がってました
視力はずーっと2.0とか1.5とかでした。
お仕事を始めて、PCに向かう時間が増えてから、
トントンと下がり始めました。
今日は過去最低の結果
視力回復に効きそうなコトしよぅと決意し、
お昼休みにブルーベリーヨーグルト飲みました
悪あがきかなぁ
****************

PageTop

よしもと爆笑ライブ♪

日、
笑ラッテ笑ラッテ
「ゴールデン爆笑ライブ!」
観にいってきました

面白かったです
やはりなんでも「生」で見るのはいいですねぇ♪
Live感があるっていうやつですねぇ。

ほぼ満席!さすがお笑いブーム

レギュラーの松本君のぽってり具合が、びっくり
チュートリアルの徳井さんが、やっぱりかっこよかったし
面白かったです

いっぱい笑いました

思えば今夏は、オリラジの公開番組も観にいったし・・・
お笑いに縁のある一年でした
(オリラジはもちろんよかったですぅぅぅかっきーん

いっぱい笑った一年でした

笑う門には福来る

来年もいい年になりますように

PageTop

X'mas色。

20061214191916.jpg

きなツリーもmi*部屋をX'mas色に彩っています。
今年のツリーはこんな感じに仕上がりました
ゴールド系のロールリボン2種類を買ってきて、
自分でリボンに結んで、飾ってみました
なかなかお気に入りの出来です
(年々カスタマイズしていく予定です

近頃、通勤中はラジオを聴いています。
(アナウンスの練習、情報収集の為なのですが
X'mas songがたっくさん流れます。
本当に街はX'mas一色ですね。
ラジオから聴こえる音楽、
街のイルミネーション、
ウキウキとした人々の心が伝わってきて、
ウキウキ倍増

皆さんに素敵なX'masがやってきますように

PageTop

ハチドリのひとしずく

敵なお話に出会いました。

「ハチドリのひとしずく」といいます。
南アメリカの先住民に伝わるお話です。

*************************
ハチドリのひとしずく いま、私にできること ハチドリのひとしずく いま、私にできること
辻 信一 (2005/11/22)
光文社
この商品の詳細を見る

********************

森が燃えていました。

森の生き物たちは 
われ先にと 
逃げて
いきました

でもクリキンディという名の
ハチドリだけは
いったりきたり
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれをみて
「そんなことをして
いったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディは
こう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」

(「ハチドリのひとしずく」光文社 監修:辻信一より)

*************************

ハチドリのひとしずく いま、私にできること / 辻 信一

この本は、
『 クリキンディのお話に出てくる燃える森は、
地球温暖化、戦争、飢餓、貧困・・・
私たちのかかえる深刻な問題ともいえるかもしれない。
しかし、もっと深刻なのは、このあまりにも大きな問題に対して、
「自分にできることはなにもない」と無力感をもってしまうこと。
<私にもできることがある>と思えたら、
問題の半分は解決しているのではないか。
「できることをすればいいんだよ」 』
という‘呼びかけ’を、
だれにでも分かるクリキンディのお話から教えてくれています。

自然と共に暮らしている16名の方のインタビューも載っていて、
それぞれの「できることをしている」生活を知ることができます。

また、「地球温暖化Stopのために何が出来るのか」
具体的な方法を知ることができます。

*************************

16名の方のインタビューを読んで、
「私には私の出来ることをしている」という暮らしが、
環境の為にがまんしたり、つらい思いをするのではなく、
とてもナチュラルで素敵な暮らしだと思えました。

実際、Lohasに興味があって環境に関する本を読んでも、
その時の感動を行動にうつせているかといったら・・・(汗)
どこか「無力感」があるのだと思います。

あらためて、
「そうだなぁ、私には私の出来ることしか出来ないのだから、
出来る事をしよう」という気持ちになりました。

***********************

また、物語にでてくる他の動物達について、
「大きくて力もちのクマは、幼い子グマたちを守るために
非難したのかもしれない。
脚の速いジャガーは、うしろ足で火に土をかけることに
気づかなかっただけかもしれない。
雨を呼ぶことができる‘雨ふり鳥’たちは、
水で火を消せるということを知らなかっただけかもしれない。
動物達は意気地なしで卑怯だから逃げたとは限らない。
先住民に伝わる元々の話に善悪の区別ではなかったのではないか。」
「『怒りや憎しみに身をまかせたり、他人を批判したりしている暇があったら、
自分のできることを淡々とやっていこうよ。』
クリキンディはそういっているような気がする。」
という見解がでてきます。

***************

目からうろこ、心が開かれた感じがしました。
そうですよね、自分の思い込みで批判したり、
判断したりしてはいけない。
自分は自分のできることをすればいい。
そして、できるだけたくさんの人がこのクリキンディの精神に
気づいてもらえたら・・・と。
「こんなに分かりやすくて大切なお話や素敵な暮らしを知ったこと」
それを皆さんにも知ってもらうことが、
まずはmi*がクリキンディになる一歩と思い、
書かせて頂きました。

子どもからから大人まで、たくさんの人に、
クリキンディのココロが広がりますように。

******************

「ハチドリを増やそう!ハチドリ計画」
http://www.hachidori.jp
↑↑↑詳しくはこちらで。

PageTop

ロマンドロール、米子に来てました!

ROMANDROLL
そうそう、あの、マネーの虎でOPENにいたった、
“新食感デザート:フランスロール”
(クレープみたいなやつです。)

以前は米子:天満屋にいらっしゃていましたが、
最近見かけないなぁって思ってたんです。

今日、手帳を買いにぶんぶん堂へ行ったところ、
いらっしゃったんです
ロマンドロールカー

mi*の感動っぷりに対して、
妹は「えっ、ちょっと前から来てたよ」と、
当ったり前じゃん!みたいなご発言
ですから、みなさんももうご存知かも!?

滞在期間はまだ未定だそうです。
ただ年内はいらっしゃる予定とのこと。

今日は時間がなくて食べられなかったので、
年内には食べたいところです

PageTop

サンタキャンドル

作りサンタキャンドルです。
20061213222726.jpg


11/3のことになりますが・・・
倉敷美観地区へ行きました。
文化の日ということで、イベントしてました。
陶芸やポーセラーツ等、手作り体験ブースがいっぱいありました
mi*はキャンドル作りしました
20061213224628.jpg

↑思った以上に夢中になって創りました
と~っても楽しかったです

****************

X'masが近くなったので、
キャンドルサンタサンが、mi*部屋をX'mas色に染めてくれています

X'masはウキウキするので大好きです

PageTop

スキマチケと笑テチケ

3月のスキマスイッチLive*
週末のお笑いLive*が手元に届きました

一足早いX'masが届いたような気分で
ルンルンです


夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付) 夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付)
スキマスイッチ (2006/11/29)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る

PageTop

笑ラッテ笑ラッテ

週末、米子でよしもとのライブがあります。
テレビやラジオで盛んに流れているので、ご存知の方が多いでしょうが・・・

**************

笑ラッテ笑ラッテ
「ゴールデン爆笑ライブ!」

12/17(日)
①昼の部13:00~
②夕方の部16:30~
米子ビッグシップにて
全席指定¥3000(当日¥3500)

出演者は↓↓↓
陣内智則・レギュラー・アクセルホッパー・笑い飯・だいたひかるハリガネロック・チュートリアル・たむらけんじ

詳しくは、http//bss.jpでわかりますよ。
注:一般発売本日までのようです!

**************

mi*は、お笑い好きのユゥ*と観にいく予定デス

PageTop

ほっとろっくdeデトックス

吉津に11/28にOPENした(できたてホヤホヤ
「日吉津の癒し村:ほっとろっく」に行って来ました

「デトックス」「健康」「美容」関連大好きなmi*は、
一時は週3~4で岩盤浴へ行っていたほどの「岩盤浴」好きです。
そんなmi*ですが、久々の岩盤浴でした

「ほっとろっく」さんへは、初めてお邪魔しました。

「ほっとろっく」さんの魅力は。
*岩盤浴だけではなく、アロマ酸素バーや酸素カプセルもあるところ。
*フリードリンクバーで、コーヒーやジュースなどが飲めるところ。
*男女が分かれているところ。
(カップルは、男性側のお部屋で、二人で入ることができます
*なんといっても、営業時間が深夜12時まで(受付11時まで)というのが最大の魅力

しっかり汗が出て、
「毒出た~!!!スッキリ!」といった感じでした

あ、お値段は1500円です<90分>

***************

こちらに情報追加しました
H19/1/24分記事

***************

「岩盤浴とは」
暖められた天然鉱石の上に、バスタオルを敷いて横たわり、
発刊作用を得るもの。
天然鉱石から放出される遠赤外線、マイナスイオン、ラドンガスが
体を芯から暖め、大量の汗をかくことで、細胞を活性化させて、
自然治癒力を高めます。
水のようなサラサラとした汗で、匂いもありません。
深い皮脂部から体に負担をかけずに出す汗だからだそうです。
この汗は、「天然のローション」と呼ばれています。
サラッと乾き、肌には化粧水の効果があるとか。
入浴後は、シャワーで汗を流さず帰る方がbetter*

PageTop

高鳥ちづる新曲発表ディナーショー

日は、鳥取県米子市のホテルベルライトで、
高鳥ちづるさんの新曲発表ディナーショーがありました。
花咲く人生 花咲く人生
高鳥ちづる (2006/12/06)
日本クラウン
この商品の詳細を見る

mi*は、司会をさせて頂きました。
いやはや・・・
ちょっとしたハプニングもありつつ、
どうにか終えることができました

お褒めの言葉、激励の言葉、戴きました。
(ありがとうございます

がぁぁぁ。

mi*としては、「まだまだだなぁ・・・」と
力不足を痛感です

きっと、「なんだあれぇぇぇ・・・」と
思われた方もあるかもと
(至らぬ点、大変申し訳ありませんでした。。。)

たくさんの"気づき"がありました。
今日勉強させて頂いたことを大切に、
反省点、課題点を克服していきます
日々がんばります!!

****************

さて。。。

高鳥ちづるさんですが、
鳥取県南部町出身の演歌歌手で、
12月6日に新曲「花咲く人生」を発表されました。
25年ぶりの新曲ということです。
(プロフィール、PR文は、今日の日本海新聞に掲載されています。)
作詞は、米子在住の作詞家:高田正男先生。
作曲は、伊藤雪彦先生。
とてもすてきな唄です。
花咲く人生 花咲く人生
高鳥ちづる (2006/12/06)
日本クラウン
この商品の詳細を見る

どうぞ、応援してあげてくださいね

PageTop

忠恕

心から出る他人への思いやり
を、『忠恕』(ちゅうじょ)と言うそうです。

神田うのchanが婚約会見で、
「忠恕の気持ちをもった奥さんになりたい」
と言われたとか。
それで、「忠恕」という言葉を知りました。

mi*も「忠恕の気持ちを持った人になりたい」と思いました。

また、
うのchanは、婚約相手について、
『「愛・信頼・尊敬・感謝・自分の存在意義」
5つの大切なことをお互いに与え合い、語り合い、
成長しあっていける相手です』
とお話されています。

とても素敵な出会いをされたんだなぁぁぁ
と、思いました。



PageTop

砂の美術館

日は、鳥取砂丘で開催されているイベント↓↓↓
「砂の美術館」へ行ってきました。
P1020285.jpg

凝固剤なしで、砂と水だけで、こんなに繊細な彫刻が造れるなんて!!!
砂とは思えません!すばらしいです。
P1020290.jpg

鳥取砂丘:サンドパルとっとりで、
2007年1月3日まで、展示されています。

これから寒い日が多いと思うので、
お出かけの際は、あったかい格好でお出かけしてくださいね。

******************

&&&
鳥取藩主池田家墓所と宇部神社へ、賀露港でお食事へ行きました。

池田家墓所は、「亀趺」と呼ばれる神獣を象った台石の上に、
墓標が立っているところです。
簡単に言うと・・・亀の上に墓標です。
初めて見ました。大きかったです。

あとは、宇部神社ですが。
ここは、
「全国の神社で初めて祭神の肖像と社殿が5円紙幣に載せれ、
以後大正・昭和と数回にわたり5円、1円紙幣の図柄となっている」
という、お金にとてもご縁のあるところです。
ということで、当時の5円札がコピーされたお守りが、
ご利益(金運UP!宝くじ高額当選!とか)がある
ということで人気です。
・・・もちろん!戴いて帰りました。
ご利益ありますように

神社では、神社にまつわるお話を聞かせていただいたり、
元禄の麒麟獅子も見せていただいて、頭をパクッと噛んで戴きました。
(ご利益ありそう
神社の皆様、貴重なお時間ありがとうございました。

&賀露港で海鮮丼、おいしかったです
P1020332.jpg


****************

とても充実した一日でした

PageTop

河口恭吾さんのLive*行ってきました。

口恭吾さんのLiveにいってきました
(12/1:米子公会堂にて)

知り合いの方に譲って頂いて、
急遽行くことになったのですが、
なんと!
2列目でした

近かったので、よくお顔が見えました。
とーってもカッコよかったですうっとり。
そして、指が細くて長くてキレイなとこもうっとり。

そして×②、もちろん、優しい声でうっとりでした。
切ない曲は、特にジーンときてしまうお声です。

どの曲もよかったですけど!
バンドなし・マイクなしで歌ってくださった
「普通に生きてゆく事は意外と難しい」
が、とってもよかったです
普通に生きてゆく事は意外と難しい 普通に生きてゆく事は意外と難しい
河口恭吾 (2006/10/25)
日本クラウン
この商品の詳細を見る

簡単に言うと、
「生まれる場所は選べないけど、生き方は選べるから、
この場所で精一杯がんばろう」
て詩です。
あの優しい歌声で歌われたら、
「そうだよねぇ、がんばろぅ」っていう気持ちになりました。

あと、最後の曲。
「蒼い時計」。切ない曲ですけど、とってもよかったです。

素敵な方でした。
うっとりの余韻続いてます
パワーもらいました

この度のツアーはあと4回。広島、大阪、三重、東京。
Chanceがあれば行ってみて下さい。


PageTop

snow*

12月に入りましたね。

本格的に寒くなってきた今日この頃。。。
山陰はまだ雪は降っていませんが。

一足早く、blogに雪を降らせました
かわいいですよねぇ

←&カレンダーも付けてみました

どんどんお気に入りにカスタマイズ
日々お勉強です

PageTop
