mi:memo*                   ~MC 森 いづみの blog*~



PageTop

プロ意識。

mi*は、司会者(イベント、婚礼...etc)のヒヨコです。
(初心者マークのプロということです

お友達や姉妹の結婚式の②次会など色々な場で、
司会やお話ををさせて頂く機会があったコトがきっかけで
興味を持ちました。
司会をさせて頂いたときの心地とか、
周りの方に喜んで頂いたりとかが、
喜びへ、そして興味へと繋がったのです。
レッスンを受け、今本格的に始めることとなったところです。

司会で
お客様に喜んで頂ける日を、
誰かのお役に立てる日を、
夢見ています。

****************

アマチュアでも「司会」を受けている方は
たくさんいらっしゃることでしょう。
プロとアマチュアの違いとは何でしょう。

プロとは、お金をもらって能力を提供する人です。
つまりお金で評価される人でもあります。

ということは、常に一定のサービスを提供できなければいけません。
(声の調子が…気分が…なんて言っていられないわけです。)

そしてよりよいサービスの提供を目指さなくてはいけません。
アマチュアにはない技術の習得、向上をしていかなければなりません。

つまり、プロ意識が必要です。

意識をどう使っていくか。例えば…
*言葉に関心を持つ。
  -ニュースに関心をもつ。
  -ボキャブラリーを増やす。
*良いものはどんどん真似をする。
  -学ぶとは真似ること。
   (学ぶの語源は真似ると言われてるらしいです。)
*人と比べる。
  -良いもの・自分に足りないものは取り入れる。

などです。

*****************

これは、司会のレッスンの際に
考えさせられたこと、教えて頂いたことです。

「どの世界のプロを目指すにも、
 どの世界で働くにしても、
      大切なことだなぁ」って思います。

これから司会のプロとしてやっていく上で、
「肝に銘じよう」と思っています。
初心忘れるべからず
日々、がんばろぅと思います


PageTop

スキマチケ。

日26日は、
スキマスイッチのチケット一般発売start日でした

米子へは3月11日(Sun)にいらっしゃいます。
<米子コンベンションです。>
→詳しくは、スキマHP&ユニオン音楽事務所HPへ。

mi*は郵便振替で先行受付済みです。
抽選にもれた場合は、一般発売の日までに連絡が来て、
→返金となるわけですが。

無事、昨日まで連絡がなかったので。
Getできたようです
ワーイ。

チケットが届くのが楽しみです

***************

昨日は、TV「MusicLovers」に
スキマさんが出ていらっしゃいました。
「ガラナ」「全力少年」「アカツキの詩」を
ライブハウス形式の番組なので、
妄想力UP↑で
一気にライブへの気持ちが高まりました
来年なのにね
ワクワクです。

PageTop

今は苦しんでいるけれども、大丈夫。

寺にあるお釈迦様の仏像は、
右手をあげ、左手をまえにだしてますよね。

右手は「お前は苦しんでいるけれども大丈夫だ」
となだめる施無畏(せむい)
左手は「あなたにあげましょう」
とものを与える与願(よがん)
を意味するそうです。

お寺へはお参りに何度も行った事がありますが、
そういう意味で造られていることは知りませんでした。

それを知ったとき、
なんだか「ふぁ~」っと安堵(?)するような空気、
お寺の中の独特の空気と匂いに包まれた感じがありました。
不思議ですけど。
なぜか「そうだわ、きっと大丈夫」と思いました。

これからお参りのとき、とても救われる気分になる気がします。

****************

『梅原猛の授業 仏教』という本で知ったんです。
梅原猛の授業 仏教 梅原猛の授業 仏教
梅原 猛 (2002/01)
朝日新聞社
この商品の詳細を見る

この本は、梅原猛先生が中学生に向けてされた授業の内容が、
まとめられたものです。
これからの教育には、道徳教育が必要で、
道徳と宗教は強い繋がりがあるからということで、
道徳を裏付ける宗教の授業をされたわけです。

宗教というものが、歴史の中でどのようなものであったか。
宗教が、文明と道徳の裏づけとなってきたこと。
仏教とは、どのような流れで宗派が分かれてきたか、
仏教では、どのような事が説かれているのか。

「これから人は人としてどのように生きるか。」
「何をするべきで、何をしてはいけないのか。」
を教える教育が必要だということ。

恥ずかしながら「なるほどぉ」だらけでした。
中学生向け授業のためとても読みやすかったです。

とても考え深いものがありました。
(ちょっと深すぎて、こう思います!とは
はっきり言えないので、とりあえずあっさりとした
言い方で・・・

******************

mi*個人としては、「・・・教!」とかではなく、
「いいなぁ、そうだなぁ」と思えるコトは、
自分の道徳心として取り入れていきたいなと。

そして、世界の人々がそれぞれに信じる神様や仏様は
認め合いたいなぁと思います。

*****************

さて、梅原猛先生ですが、
主に日本仏教を中心に日本人の精神を研究されている方です。
本を読んでから、ネット検索で知ったのですが、
市川猿之助さんのスーパー歌舞伎の台本を書かれた方とのこと。

スーパー歌舞伎といえば、
歌舞伎のイメージを破った歌舞伎ということで、有名です。
とても迫力のある舞台のイメージがあり、
前から一度見てみたかったのですが、
一層興味が湧きました。
いつか機会があったらみてみたいと思います。

PageTop

勤労感謝の日は。

日のお休みは、
お気に入りの整体を施術して頂く為、
広島までいってきました。

体がスッキリ!しただけではなく、
ココロもスッキリ!で、
がんばろぅ!の気持ちがUPしました

よりよい人生のために、
1日1日、
ひとつひとつ、
頑張っていこうと思います。

PageTop

そして今日11/21は。

キマスイッチのnew Maxiシングル 「アカツキの詩」の発売日です☆

アカツキの詩 (初回限定盤)(DVD付) アカツキの詩 (初回限定盤)(DVD付)
スキマスイッチ (2006/11/22)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る

来年のライブには行きたいと思っているので、CHECKです。


ハートランドマミー鳥取店&米子店
*リニューアルオープン*です。

新商品・イベント満載のようです。
今日から日曜日まで、先着100名サマにプレゼントがあったり。
屋台が出たり・・・のようです。

ハートランドマミーは2のつく日が2割引!
なので、今日22日は特に魅力的です☆

雑貨好きのmi*ですが、今日は行けそうにないです。<残念>
雑貨好きの方ぜひ☆

PageTop

初モブログ。

20061122101821
モブログ体験。
上手くいきますように☆

PageTop

いい夫婦の日

日はいい夫婦の日ということで・・・

・・・といって特に何もないんだけど。

11月は「いい」と読めるので、
何でもgood*になっちゃう感じがいいと思う

例えば、
11/14は「良い石」「良い医師」
11/15は「良いイチゴ」
11/23は「良い兄さん」
・・・・・ナドナドと。
こじつければ、何でもgood*になっちゃう。

急に寒くなっちゃたりする11月だけど、
そう考えると何だか温まります

さて、今日からブログスタート。
ゆっくりゆっくり楽しみながらやっていきたいと思います。
よろしくお願いします

PageTop
